太陽光除草管理屋 草刈り男

三重県内で、自ら太陽光発電所を運営しながら発電所向けの除草管理(6万円/年〜)を請負しております。2022年1月現在管理物件 高圧3基 低圧23基

今年も除草シーズンがやってきました。

こんにちは。 草刈り男です。 またまた、久々の更新です。 ブログの更新は全然していませんが、除草管理業は絶賛稼動中でございます。 お陰様で、高圧3基、低圧26基お任せいただいております。 まだまだ、対応可能ですので、除草管理業者お探しの方いらっし…

除草作業行ってきました。

こんにちは。 草刈り男です。 本日は除草作業行って来たので、その様子をお伝えしたいと思います。 今年から請負させていただく事になった物件の初回の除草作業に行ってきました こちらの物件は道路から離れたところにあり、他の太陽光の敷地を抜けて小川を…

春の雑草の生え方&除草剤の効果について

こんにちは。 草刈り男です。 またまた、久しぶりのブログ更新です 昨年から開始しました除草作業請負ですが、おかげさまで12基任せていただいています。 まだ、何件か連系待ちでご依頼いただいている物件もあるのでまだまだ増えそうです 除草作業も今年に入…

除草作業行ってきました。

お久しぶりです。 草刈り男です かなり久々の更新です。 除草の見積や作業はちょこちょこ行っていたのですが、ブログ更新がめんどくさくサボっていました 除草請負はおかげさまで、たくさんの方からご依頼いただいています。 皆様ありがとうございます 本日…

草と格闘して来ました。

こんにちは。 昨日、年間除草管理の依頼いただいた物件に初めての除草作業行ってまいりました。 今までご自身で管理されていたようですが、遠方にお住まいとの事でなかなか行けないので管理お願いしたいとの事でした(^ ^) 先週、見積もりのため物件お邪魔し…

除草管理と見積行ってきました。

こんにちは。 草刈り男です。 本日は年間管理させて頂いている物件の作業と見積現地確認行って来ました(^ ^) コトトロさんのブログから知っていただいた方からの見積依頼でした。 コトトロさんありがとうございます(^ ^) コトトロさんも見回りリモートと言う…

パワコン電気代の買電先を中電→looopに変更

こんにちは。 草刈り男です。 パワコン電気代の買電先変更しました。 以前から、従量電灯にして節約はしていたのですが、中電→looopにはしようしようと思いながらずっと放置していました。 salahuku.hatenablog.com ただ、ネットで色々調べていたら価格comか…

またまた除草請負見積行ってきました。

こんにちは。 草刈り男です。 本日も除草請負の見積依頼ありましたので現地確認行って参りました。 最近、Twitterの諸先輩方がブログ等で宣伝いただきました効果から見積依頼をちょくちょくいただけるようになりました。 本当にありがとうございます(^ ^) コ…

除草管理の見積行ってきました。

こんにちわ。 草刈り男です。 久しぶりのブログ更新になります。 ブログからお問い合わせいただき発電所除草年間管理の見積に行って参りました。 防草シートが敷いてあるけど、一度発電所トラブルあったことがあり定期的に見てほしいので一度見積をして欲し…

地銀借り換え審査結果出ました。

こんにちは。 草刈り男です。 借り換え交渉中だった、地銀から連絡が来ました。 結果は・・・ ダメでした。泣 時間が掛かったのできちんと説明させて下さいとの事でしたので、仕事終わりに銀行に寄ってきました。 融資課長同席で良い返事が出来ず申し訳ない…

コロナで行くところもないので、除草作業に行ってきました。

こんにちは。 草刈り男です。 コロナの脅威を身を持って感じるようになって来ました。 本業も、客先からの受注減でいよいよ怪しくなってきてます。 副業の太陽光はコロナの脅威もなんのそのバリバリ発電中です! そんな太陽光に日頃の感謝も込めて、除草作業…

信販→地銀への借り換え!支店長決済通過!

こんにちは。 草刈り男です。 現在、信販会社で借り入れをしている太陽光2基分を地銀へ借り換え交渉中です。 面談から1カ月くらい経ちますが、連絡がないため状況確認のため地銀へ連絡してみました。 コロナの影響でバタバタしているらしく、審査が遅れてい…

創業3年間のキャッシュフロー大幅改善!先端設備導入計画提出による償却資産税免税!

こんにちは。 草刈り男です。 ちょっと怠けていてブログさぼっていました。 本日は太陽光発電所導入後の初期3年間のキャッシュフローが大幅に改善できる先端設備導入計画についてお伝えできればと思います。 先端設備導入計画とは 2018年に制定された生産性…

融資借り換え!信販会社から地銀に挑戦中!

こんにちは。 草刈り男です。 私は現在、太陽光発電所を2基運営しています。 太陽光を始めるにあたって信販会社で15年固定で金利2.2%と2.5%で融資を受けました。 この金利でも、2基で100万弱/年、出ているのですがよりキャッシュフローを改善するため現在、…

パネル故障の原因、ホットスポットについて

こんにちは。 草刈り男です。 本日は、パネル故障の原因になりうるホットスポットについてお伝えしたいと思います。 ホットスポットとは 鳥の糞や雑草による影で長時間、発電ができない状態になると、その箇所が高温になり焼き付いてしまう現象です。 最悪の…

キャッシュフロー改善、電灯契約について

こんにちは。 草刈り男です。 本日はキャッシュフローがされる電灯契約の変更についてお伝えしたいと思います。 電灯契約について 全量売電の場合、パワコンが電気を使用するので電気代を払う必要があります。 その契約方法が大きく分けて2種類あるのはご存…

発電量低下の原因、電圧上昇抑制について

こんにちは。 草刈り男です。 いきなりですが、電圧上昇抑制をご存知でしょうか? 私は太陽光発電所を稼働するまで全く知りませんでした。 九州電力で話題のよく晴れた日に電力会社から出力を制御される出力抑制とは別の出力抑制対象外の中部電力や東京電力…

太陽光発電所の除草作業請負について

こんにちは 草刈り男です。 本日は太陽光発電所の草刈り作業年間管理のご紹介をしたいと思います。 請負作業 ・発電所内・外周の除草作業(除草剤散布3〜5回/年) ※外周の除草範囲は状況に応じて相談させていただきます。(周りに民家が無く除草の必要が無い等)…

太陽光発電所の紹介をします。

こんにちは。 草刈り男です。 今日は私の所有している太陽光発電所を紹介したいと思います。 所有している発電所は2基で購入したのはどちらも2018年です。 一基目は三重県の津市にあります。 分譲販売会社から購入しました。 単価は21円 パネルはサンテック…

ブログ始めました。

初めまして。 草刈り男です。 本日からブログを始めました。 ブログを書くのは、初めてでよく使い方を分かってないのですが、とりあえず私の紹介をしたいと思います。 私は、自動車関連の部品メーカーに勤めているアラサー子持ちのごく普通の高卒サラリーマ…