太陽光除草管理屋 草刈り男

三重県内で、自ら太陽光発電所を運営しながら発電所向けの除草管理(6万円/年〜)を請負しております。2022年1月現在管理物件 高圧3基 低圧23基

除草管理の見積行ってきました。

こんにちわ。

 

草刈り男です。

 

久しぶりのブログ更新になります。

 

ブログからお問い合わせいただき発電所除草年間管理の見積に行って参りました。

 

防草シートが敷いてあるけど、一度発電所トラブルあったことがあり定期的に見てほしいので一度見積をして欲しいとの依頼でしたので早速、現地に行って参りました!

 

 

しかし!!!

早速問題発生!!!

フェンスの鍵が依頼主様からお聞きしてた番号と違い開きませんでした。

でも、よく見るとアニマルフェンスではないですか。

自分の物件もアニマルフェンスです。

これなら一時的に外して中に入れるな。

f:id:salahuku:20200704020634j:image

外して入っちゃいました。

なんだか泥棒気分です。笑

フェンスは物件確認後しっかりと戻させていただきました!

 

依頼主様にあとで確認したところ分譲会社が間違ってフェンスの鍵番号を伝えてしまったようです。

鍵はもう番号分からないそうですので次回、除草時についでに道具持って現状の鍵切断し新しい物に交換します。

これくらいの対応なら鍵代実費のみで対応させていただきます。

 

それでは現地確認開始です!

パワコンは問題なく稼働していました。

f:id:salahuku:20200704021511j:image

 

防草シート敷かれているだけあって発電所内は基本的に雑草は生えていませんでした。

ただ、一部だけパネルに掛かっている雑草があったため発電影響出ないよう暫定で根本から折っておきました。

f:id:salahuku:20200704020159j:image

f:id:salahuku:20200704020213j:image

 

写真撮り忘れてしまいましたが、パネルの一部が鳥の糞だらけでした。

ホットスポットになり得ますので次回、除草時に清掃させていただきます!

こちらも無償で対応させて頂こうと思っております。

 

防草シート敷かれているので防草シートの状況も確認したところ

f:id:salahuku:20200704022033j:image

めくれていたり

f:id:salahuku:20200704022121j:image

ピンが浮いちゃっている箇所がありました。

 

浮いている箇所は刺し直しめくれている箇所は敷き直しさせて頂きましたが、めくれている箇所はピンが飛ばされて無くなっちゃっていましたのでこちらもピン代実費のみで次回刺し直しさせて頂こうと思っています。

f:id:salahuku:20200704022408j:image

f:id:salahuku:20200704022105j:image

 

発電所内確認終わり発電所外周の確認をしようかなと考えていた頃、、、

近隣住民「発電屋さん!発電屋さん!」

 

私「???」

 

隣で畑されている方から話し掛けられました。

 

私「どうされました?」

 

近隣住民「ちょっと聞いてほしいことあるんやけど来てもらえます?」

 

私「はい。どうぞ。」

f:id:salahuku:20200704023406j:image

f:id:salahuku:20200704023422j:image

近隣住民「矢印のところから草が伸びてきて私の畑に入って来て、除草剤撒かせてもうて道路のとこも去年ススキが生えて小学校の登下校や車のすれ違いに邪魔になるもんで草刈り機しよかと思ったけど、防草シート敷いてあるもんで傷つけたらあかん思って私が手で刈らせてもうたんやわ。」

 

私「そうだったんですね。道理でこの時期の割には草が生えてないなぁ、と思ってたんですよ。」

 

私「ただ、私は持ち主では無くて除草の見積で今回伺わせて頂いたんですよね。」

 

近隣住民「そうでっか。発電屋さんも担当の方がようけ居られますもんね。ほんなら持ち主さんに伝言しといてもらえますか?」

 

私「もちろん伝えさせていただきます。私も今回たまたま除草の件で伺わせて頂きましたが、持ち主様に正式にご依頼いただけたら私が管理させていただくと思いますのでよろしくお願いします。」

 

近隣住民「はい。じゃあ、よろしくたのんます。」

 

忠実に三重弁で近隣住民の方を再現させていただいたので文章だと若干キツく感じますが、全然そんな事なく終始笑顔ですごく感じの良い方でした。

f:id:salahuku:20200704085126p:image

早速、依頼主様に今回の現地確認の結果と見積書を送らせていただきましたところご契約していただけるとの事でした。

 

近隣住民との事は遠方で全然見に行けておらず、近隣の方にご迷惑をお掛けしたようで申し訳ないとおっしゃっていました。

また、今後はご迷惑はお掛けしないよう除草契約するので管理お願いしますとの事でした。

すごく、しっかりされた方で依頼主様のメンツを潰さぬようしっかり管理したいと思いますのでよろしくお願い致します!

f:id:salahuku:20200704090105j:image

 

太陽光は基本的に田舎の方にあるので民家は少ないですが、自分の物件も2件とも雑草の事で近隣の方に話し掛けられています。

 

今回の依頼主の方は遠方にお住まいなのでしっかりと防草シートで対策されていますが、防草シートを敷いていても完全に雑草を防ぐ事は困難で近隣トラブルの元になってしまいます。

 

事業なので、利益優先で遠方に住まれていても除草管理依頼せず発電量だけ気にしてパネル前のみの防草シートを敷いたり、まったくなにもせずに放置してある発電所も多々あります。

 

私も太陽光発電所を運営しておりますので、利益優先でなるべくお金をかけたくないのは分かりますが、最低限の管理はして近隣住民とうまく共存し太陽光なんか無くなってしまえと思われないような環境になれば良いなと思います。

 

遠方にお住まいの方でなかなか見に行けないからとりあえず、見積依頼するから見てきてよ!

という方いらっしゃいましたら今回のように見積依頼していただけましたら現地確認させていただきすぐ対応できそうな問題ならその場で解決してきます。

f:id:salahuku:20200704084915p:image

もちろん、金額折り合わず契約に至らなくても見積料、作業料は一切いただきません。

 

また、今回のご依頼主様のように防草シート敷いてあるけど、発電所トラブルあった時心配なので見積して。みたいな依頼もお受け致します。

もちろん、防草シート敷いてある分手間掛かりませんのでお安くさせていただきます。

 

一回見積だけお願いしてみようかなという方いらっしゃいましたら下記の過去記事お読みいただきお問い合わせから依頼いただける幸いです。

 

 

 


太陽光発電ランキング

↑応援よろしくお願いします。