太陽光除草管理屋 草刈り男

三重県内で、自ら太陽光発電所を運営しながら発電所向けの除草管理(6万円/年〜)を請負しております。2022年1月現在管理物件 高圧3基 低圧23基

草と格闘して来ました。

こんにちは。

 

昨日、年間除草管理の依頼いただいた物件に初めての除草作業行ってまいりました。

 

今までご自身で管理されていたようですが、遠方にお住まいとの事でなかなか行けないので管理お願いしたいとの事でした(^ ^)

 

先週、見積もりのため物件お邪魔しました。

f:id:salahuku:20200809110943j:image

GWに一度、ご自身で草刈りされたようなのですが、今年の雨続きの影響かかなり生えていました。

 

この状況だと、除草剤じゃ無理なので刈り込みさせて頂こうと熱中症対策で朝5時から伺いました(^ ^)

 

8時くらいには終わるかなぁと考えていましたが、甘かった、、、🤣

 

とりあえず、入口まで辿りつけないので入口から借り進めました。

 

発電所内に辿りつきましたが、中に入ってもすごい高さの雑草だらけ。

f:id:salahuku:20200809111547j:image

f:id:salahuku:20200809111603j:image

前が見えないくらい生えてるところばかりでした。

 

とりあえず、状況が全く分からないのでケーブル切ってしまわないように高刈りで刈り進めました。

 

f:id:salahuku:20200809111808j:image

f:id:salahuku:20200809111813j:image

パネルに影響でないくらいに刈り込みその後、全体に除草剤散布しました。

 

草刈り途中にたまたま隣の発電所の方とお会いしお話しさせていただきました(^ ^)

すごく綺麗に管理されていてどんな除草されているか聞いたら、なんとヤギ🐐

f:id:salahuku:20200809112049j:image

かわいい。

呼びかけるとこっちきてメェって鳴いてくれます。

 

まだ、子供なのでそんなに草も食べないので基本はご自身で刈り込みしてるみたいなのですが、たまにこうして発電所に放して草食べさせているみたいです(^ ^)

自分も飼おうかな🤣

 

ヤギに癒されながら草刈りしてました。

草刈りも終わったので最後にパネル、パワコン確認して終了です。

f:id:salahuku:20200809112514j:image

パワコンは問題なく、パネルも綺麗でしたが、一部虫が死んでいたりしたところがあったので除去しておきました。

 

8時終了目標が14時くらいまで掛かってしまい、フラフラになりながら帰宅です(ノД`)

 

自宅に帰宅後、依頼主様に作業報告しました。

しっかり管理させていただきますので今後ともよろしくお願い致します(^ ^)

 

三重県で除草業者探されてる方見えましたら是非、過去記事ご覧下さい。

 

 

 

salahuku.hatenablog.com