太陽光除草管理屋 草刈り男

三重県内で、自ら太陽光発電所を運営しながら発電所向けの除草管理(6万円/年〜)を請負しております。2022年1月現在管理物件 高圧3基 低圧23基

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

融資借り換え!信販会社から地銀に挑戦中!

こんにちは。 草刈り男です。 私は現在、太陽光発電所を2基運営しています。 太陽光を始めるにあたって信販会社で15年固定で金利2.2%と2.5%で融資を受けました。 この金利でも、2基で100万弱/年、出ているのですがよりキャッシュフローを改善するため現在、…

パネル故障の原因、ホットスポットについて

こんにちは。 草刈り男です。 本日は、パネル故障の原因になりうるホットスポットについてお伝えしたいと思います。 ホットスポットとは 鳥の糞や雑草による影で長時間、発電ができない状態になると、その箇所が高温になり焼き付いてしまう現象です。 最悪の…

キャッシュフロー改善、電灯契約について

こんにちは。 草刈り男です。 本日はキャッシュフローがされる電灯契約の変更についてお伝えしたいと思います。 電灯契約について 全量売電の場合、パワコンが電気を使用するので電気代を払う必要があります。 その契約方法が大きく分けて2種類あるのはご存…

発電量低下の原因、電圧上昇抑制について

こんにちは。 草刈り男です。 いきなりですが、電圧上昇抑制をご存知でしょうか? 私は太陽光発電所を稼働するまで全く知りませんでした。 九州電力で話題のよく晴れた日に電力会社から出力を制御される出力抑制とは別の出力抑制対象外の中部電力や東京電力…

太陽光発電所の除草作業請負について

こんにちは 草刈り男です。 本日は太陽光発電所の草刈り作業年間管理のご紹介をしたいと思います。 請負作業 ・発電所内・外周の除草作業(除草剤散布3〜5回/年) ※外周の除草範囲は状況に応じて相談させていただきます。(周りに民家が無く除草の必要が無い等)…

太陽光発電所の紹介をします。

こんにちは。 草刈り男です。 今日は私の所有している太陽光発電所を紹介したいと思います。 所有している発電所は2基で購入したのはどちらも2018年です。 一基目は三重県の津市にあります。 分譲販売会社から購入しました。 単価は21円 パネルはサンテック…

ブログ始めました。

初めまして。 草刈り男です。 本日からブログを始めました。 ブログを書くのは、初めてでよく使い方を分かってないのですが、とりあえず私の紹介をしたいと思います。 私は、自動車関連の部品メーカーに勤めているアラサー子持ちのごく普通の高卒サラリーマ…